お問い合わせはこちら

0993-57-2383

0993-57-2383

祝2023年微生物の力で元気な土壌を取戻そう

2023/02/10

本年もよろしくお願いいたします。昨年もお陰様で主力である農機事業も好調の一年で新年を迎えることが出来たことに感謝申し上げます。

さて今回は弊社の取扱い事業の一つである土作りアドバイス事業についてご紹介します。

近年化学肥料や農薬資材の価格高騰に伴い特殊肥料の活用が見直されています。

 

この特殊肥料である堆厩肥も良い働きと病害虫を助長する悪い働きがあることを前提に考てみると当然ながら良い方を選んで施用することが大切です。

蔬菜が育つには良い土壌を作ることが大前提ですね。この良い土壌を作るには有用な微生物が活発に動ける条件が必要になります。長年化学肥料を主体で作物を育てていると自然界における微生物の働きについて考察することが疎かになってしまいます。元気な土を作るには良質な堆肥が必要不可欠です。弊社では良い堆肥とは有用な微生物が多く含まれている物を示しています。お陰様で弊社の近隣にはこの有用な微生物が多く含まれる堆肥(アグロネオで発酵促進された堆肥)を畜産農家様と連携して製造し耕作者に供給する流れをここ4年で確立してきました。この発酵堆肥も用いた圃場の土壌も団粒化が進み病気の発生もかなり抑えられ収量もしっかりと確保という結果となってきました。

今年度は土作りアドバイス事業と農産物受託販売事業の拠点としてearth hall を併設し充実した事業展開を行っていきますので宜しくお願い致します。

土を直接触ってみましょう

昨年沖縄県宮古島にて研修会を実施しました

 

微生物が多い圃場 味は最高です

 

 

 

 

 

 

.