お問い合わせはこちら

0993-57-2383

0993-57-2383

祝2020年 新年のご挨拶

2020/01/08

皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もearth宮古島支局ともどもよろしくお願いいたします。

平素より皆様には弊社の主力事業である農業機械の修理や整備会また農業機械をご購入頂き感謝申し上げます。本年も修理等迅速な対応を心掛けながら農機事業に取組みますので弊社をご利用下さい。

 

さて昨年はアグロテクノサービス開発のアグロネオ(バチルス菌他12種類配合)堆肥発酵資材を用いた発酵完熟堆肥を使いお客様に色々な作物を生産して頂きました。特に甘薯については、近年流行りの病気である基腐病が流行り、収量が非常に減る事案が多くなっています。

アグロネオを用いた発酵完熟堆肥を圃場に散布することにより土質が団粒構造に変化し、その結果基腐病の原因と思われるカビ(糸状菌)の住処の軽減が行われ病気が入りにくくなり収量も平均並みに回復し出荷することが出来ました。土作りは大変重要であることは皆さまご存じであると思いますが気になるのはやはりコストの上昇ですね。コストを下げての土作りには、地元の畜産農家さんと連携をとり良質な発酵完熟有機堆肥を生産して頂き発酵完熟有機堆肥(アグロネオ配合)を圃場に散布して作物に適した団粒構造の圃場にしなければ、いくら土壌消毒しても化学肥料を入れても作物の生産コストは上がるばかりですね。

今年度も農畜産の連携についてもう一歩踏み込んだ形で発酵完熟有機堆肥(アグロネ配合)事業に取組んでいきますのでどうぞよろしくお願い致します。

最後に昨年アグロネオで生産された発酵完熟有機堆肥を用いて育った作物の画像を掲載させていただきます。

お米の食味も上がり黄金色のじゅうたんに見える圃場となりました。とにかく穂が揃い田んぼが綺麗でした。